笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

家族の失敗

散歩友だちのおばさんとの雑談で、

「家族がポケットにティッシュを入れたまま洗濯に出していて、洗濯物がティッシュまみれになったことはありませんか?」

と訊ねると

「あるある。ホントに困る」

と賛同を得、

家族がどれほど安易に洗濯物を出すか、

ティッシュのカスをいかにして取り除くか等

さんざん議論したあとで、

「ところで、そんなことしたダンナさんにはどうやって注意するのですか?」

と伺うと

「注意なんかしない」らしく、

もうおひと方の女性も

「わたしも注意はしないわよ」とのことで、

「でも、注意しなければ同じ失敗を繰り返すじゃないですか」

「だって、ポケットの中を調べなかった自分が悪いからでしょ」というのが彼女たちの理屈。

「それならダンナが電気をつけっぱなしでも、水道を出しっぱなしにしていても、トイレで水を流さずそのまま出てきても怒らないのですか! 注意しないのですか!!」

と大声をあげかけたのですが、

朝の和やかな雰囲気には似合わないと思いとどまり、

こうした彼女たちに共通しているのは

ダンナとはとても仲良しだということです。