笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

感情は時間を超越する 2022/07/10

散歩友だちと怒りの感情の話になり
「他の人から攻撃されると、あとから憎しみがぶり返すことがありませんか。10年前の出来事でも、ついさっきのように思い出して怒りが再燃することってないですか?」
と話をふると

「わたしもあるわ。だから仕返ししてやった。そしたら胸のつかえがスーッととれて、今では仲良しになっちゃった。あんまりひどいことされたらやり返すのも手よね」
とおっしゃるので一同驚いてしまい
というのも、その方は
「『あんた、あんな嫌がらせをされても平気なのね』って友だちに言われても、それが嫌がらせと分かんないんだから仕方ないでしょ」
とおっしゃるぐらい何事にも平常心を失わず
いつもニコニコされていて、

それが
「仕返ししてやった」
は分かっても、
「スーッとした」
には女性の怨みの恐ろしさを垣間見た気がして、

そして、とっても気になったので
「いったいどんな仕返しをされたのですか?」と訊ねると

「いつか言ったことがあるでしょ。姑が亡くなったときに理由をつけて参列しなかったの。誰が姑の葬式なんかに出てやるもんですかって。そしたらスーッとして。イヤなことがたくさんあったけど、楽しいことも少しはあったから、今ではそんな楽しかったことだけを思い出して仲良くなれたの」とのことで、
殴られたから殴り返したのじゃなく
消極的な仕返し。

それにしても、
感情は時間を超越していると理解していること。
死者とでも和解できること
などから察するに、
彼女は超感覚的な能力の持ち主なのかもしれません。