笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

思いは生きている 2022/07/16

人間が相手に対して敵意を抱くとき、
ぶん殴ると相手の体にダメージを与えるのでダメだ
ということになっていますが、

超感覚的な世界では
敵意を抱くだけでもダメだ
ということになっているそうです。

つまり、
相手に敵意を向けるのは
ぶん殴るのに等しいということ。

だから自分の思いには細心の注意を払って下さい
ですって。

これは難しい。
不可能に近い。
ぶん殴られるともいかずとも
ちょっと悪口を言われただけで
殺意を抱くことなんてしょっちゅうですもの。

もし心で相手が殺すことができるなら
1時間のドライブで、4、5人は人を殺してしまっているでしょう。
(おっと、今ネタを思い出しました)

でも、
感覚を研ぎ澄まして研ぎ澄まして生きていくと
こうした自分の感情が相手に影響を与えているのが知覚できるようになるらしく、
まあ、言葉や行為によらずとも
近寄るだけで自分を受け入れてくれるかどうかぐらいなら
なんとなく分かるものですけどね。