笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

バル

ネットでモーニングをやっている店を探すと

伊里漁港の近くに「バル」という喫茶店があり高評価。

ちょっと入りにくい雰囲気があったのですが、思い切ってみました。

バル1

バル2

バル3

バル4

すると店内からはタバコのにおいがしてきて、

「午前中は喫煙なんです」とのことで、

でもここまでやってきたからには気にせずに一番奥のテーブルに。

他にお客さんは3組ほど。

無難にモーニングを注文してトイレにいくと

男性用小便器に氷が敷き詰められていて、

ちょっとした高級料亭の雰囲気。

料理を待っているとお客さんがママさんと雑談に興じていて、

「よく我慢して聞いてあげてるなぁ」と感心させられ、

話題よりも男性客のバリトンが耳から離れず

これには困らされてしまいました。

周りを見渡すと何か違和感を感じたのでよくよく観察すると理由が分かりました。

「これ、きれいな造花やなぁ」と独りごちると

「造花とちゃうで。本物や」とのこと。

じっくり見ると全て本物。

ドライフラワーもあったけど

花や観葉植物など全て本物。

やってきたモーニングはふつーだったけど

「昭和の雰囲気」と食べログにあったように昭和の雰囲気。

朝はモーニングで昼はランチ、夜はきっと酒が出てラウンジのようになるんだろうな。

と勝手に想像してしまう。

だってママさんは朝からかなり濃いめの化粧で

お客さんもなんだかママさん目当てなような気がするし。

うん、客あしらいがうまく慣れてる。

田舎の喫茶店にこんなのないなぁ。

お金をはらうとき、

レジ横に亀の剥製が置いてあったので、

「あ、カメ」と我が子が言うと、

「そうなの。これ宮崎県で獲れたの。裏にかいてあるでしょ」

と昭和の時代に獲れたとマジックで書かれてあって、

話題をつなげるのが上手だなぁ。

次回は一人で来ることにしよう。

tabelog.com