笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

ノーベル賞もの

わたくしが子どもの頃読んだ雑誌に、

「髪の生える薬か水虫の治る薬を発明したらノーベル賞間違いなし。それだけ難しいんだ」

と書いていて、

髪の毛はともかく、

水虫には散々ひどい目に遭わされたので

「やっぱり水虫て治らないんだ」とあきらめていたところ

飲む水虫薬が開発されてから試してみると、

半年から1年はかかるものの、何度も完治したという経験があり

(これって完治してないってこと?)

 

パソコンやスマホやカーナビなど

昔は不可能だと思われていたことがどんどん現実となってゆくなかで、

簡単そうに思えるけどこれだけは実現不可能なのが生命を誕生させること。

 

なにも人間や動物を作り出すといった高度なことでなくても

たとえば朝顔のタネ一つでかまわないから

人間が生命を誕生させることは

今もってできないし、これからもできない。

 

なんでだろう。